あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本語教師とは?

こんにちは。 みなさん、日本語教師は知っていますか? 国語教師ではなく、日本語教師。 名前からは「日本語のプロフェッショナル」ってイメージが湧いてかっこいいいですよね。 ただ実際にどんな仕事なのか?と聞かれると、「・・・日本語を教える?」と戸…

「携帯用靴べら」は安いし、かっこいいし、便利っていう

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ステンレス製 くつべら 短ヘラ ポータブル 軽量 靴べら キーホルダー リングカラビナ付 出版社/メーカー: Dhana Style メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログ (1件) を見る 「携帯用靴べら」 新生活、新社会人…

EPA日本語教師の模擬授業の内容は?面接では何が聞かれる?

先日、EPA日本語教師についての質問を受けました。 EPA日本語教師に関しては、まだまだ情報が少ないようです。 今回は、いただいた質問を参考に、EPA日本語教師の第2次選考で行われる面接・模擬授業の内容をご紹介します。 実際にEPA日本語教師の第2次選考を…

EPA日本語教師のグループワークの内容は?第2次選考を受けてきた

半年ほど前にアップしたEPA日本語教師の記事から訪問してくださったのか、先日、EPA日本語教師について質問を受けました。 日本語パートナーズの情報は雑誌やネット上にかなり出回って来ましたが、EPA日本語教師に関しては、まだまだ情報が少ないようです。 …

スプレッドシートの「空白」を置換するやり方をご紹介!

先日、Googleスプレッドシートを使って表を作り、データ収集・入力を行なっていました。 置換をしようとしたとき、異変に気づきました。 「空白」のセルが置換できない・・・。 そこで、今回はスプレッドシートで空白のセルを置換するやり方をご紹介します。…

封筒に切手を貼らずに送ってしまったらどうなる?対処法は?

※この記事は2019年3月9日に更新しました。 封筒に切手を貼らずに送ってしまったことってありますか。 私は先ほどやってしまいました。 とある封筒を郵便ポストに投函したのですが、それから約1時間後。 切手を貼り忘れていたことに気がつきました・・・。 そ…