あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

にぶんのいち夫婦が面白い!よくある展開なんだけどはまっちゃう

こんにちは。 先日Kindleで読んだ漫画がなかなか面白かったのでご紹介します。 1〜3巻、気づいたら一気に読んでしまいました。

日本語教師とは?

こんにちは。 みなさん、日本語教師は知っていますか? 国語教師ではなく、日本語教師。 名前からは「日本語のプロフェッショナル」ってイメージが湧いてかっこいいいですよね。 ただ実際にどんな仕事なのか?と聞かれると、「・・・日本語を教える?」と戸…

「携帯用靴べら」は安いし、かっこいいし、便利っていう

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ステンレス製 くつべら 短ヘラ ポータブル 軽量 靴べら キーホルダー リングカラビナ付 出版社/メーカー: Dhana Style メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログ (1件) を見る 「携帯用靴べら」 新生活、新社会人…

EPA日本語教師の模擬授業の内容は?面接では何が聞かれる?

先日、EPA日本語教師についての質問を受けました。 EPA日本語教師に関しては、まだまだ情報が少ないようです。 今回は、いただいた質問を参考に、EPA日本語教師の第2次選考で行われる面接・模擬授業の内容をご紹介します。 実際にEPA日本語教師の第2次選考を…

EPA日本語教師のグループワークの内容は?第2次選考を受けてきた

半年ほど前にアップしたEPA日本語教師の記事から訪問してくださったのか、先日、EPA日本語教師について質問を受けました。 日本語パートナーズの情報は雑誌やネット上にかなり出回って来ましたが、EPA日本語教師に関しては、まだまだ情報が少ないようです。 …

スプレッドシートの「空白」を置換するやり方をご紹介!

先日、Googleスプレッドシートを使って表を作り、データ収集・入力を行なっていました。 置換をしようとしたとき、異変に気づきました。 「空白」のセルが置換できない・・・。 そこで、今回はスプレッドシートで空白のセルを置換するやり方をご紹介します。…

封筒に切手を貼らずに送ってしまったらどうなる?対処法は?

※この記事は2019年3月9日に更新しました。 封筒に切手を貼らずに送ってしまったことってありますか。 私は先ほどやってしまいました。 とある封筒を郵便ポストに投函したのですが、それから約1時間後。 切手を貼り忘れていたことに気がつきました・・・。 そ…

無料で本を読む方法!貧乏人は絶対に見ておくべき!

実は、無料で本が読める方法があるんです。 たかが本でも、貧乏人にとっては高いですよね。新書でさえ1冊700円はします。 今回は、僕が実際に使っている「無料で本を読む方法」をご紹介します。貧乏な読書好きさん、必見の情報です。

トイレ掃除が100%できているかを判断する3つのチェックポイント

実は、トイレ掃除ってやり残しがたくさんあるんです。 ゲストハウス清掃スタッフだった僕が、トイレ掃除で見落としがちな3つの場所をご紹介します。

日本語教師について最低限知っておいてほしい3つのこと【日本語教師の実情】

日本語教師は、”外国語”で”日本語”を教える仕事だと思っていました。 しかし実際は、国内のほとんどの日本語学校において、”日本語”で”日本語”を教えています。 今回は、日本語教師について、最低限知っておいてほしい3つのことをまとめてみました。

【元日本語教師が教える】日本語教師の資格はどれがおすすめ?大学・養成講座・検定試験のメリット・デメリット!

「日本語教師って資格いるの?」 「日本語教師になりたいんだけど、どうやってなればいいのかわからない・・・」 という方に向けて、日本語教師の資格についてまとめてみました!

人生初の海ほたるへ行ってきた!

10/27、土曜日。千葉方面に用事があったので、アクアラインを通ることに。 そこで、人生初の「海ほたる」へ寄ってきた。

第9回日本インドネシア市民友好フェスティバル2018 in 代々木公園が楽しかった!

10/21(日)、日本インドネシア市民友好フェスティバルに行ってきました。 開催場所は代々木公園。 今年で9回目を迎えるお祭り、とても楽しかったです。

【勉強8〜14日目】世界遺産検定2級〜日本の遺産、世界で最初の世界遺産、初めての過去問〜

世界遺産検定2級の合格を目指し、日々の勉強の記録を書き残します。

【感想】「東大教授が教える独学勉強法」柳川範之(東京大学経済学部教授)

最近、世界遺産検定の勉強をしていて、”勉強”そのものに興味が湧いてきた。 行きつけの図書館で、勉強法や勉強のやり方などの本を探していると、1冊の本が見つかった。 「東大教授が教える独学勉強法」。表紙の文房具の絵が可愛らしい。 読んでみて気になっ…

【海外で日本語教師】2019年度のEPA日本語講師募集が始まった!

10月22日、2019年度のEPA日本語講師募集が始まった。 日本語教師なら聞いたことがある人もいるだろう。 海外で日本語教師として働く方法はいくつかあるが、EPA日本語講師になることもその一つだ。

【ギャランドゥの意味】おへその周りの毛はどうしてギャランドゥと呼ぶのか?

おへその周りの毛はどうしてギャランドゥと呼ぶのか。 先日、職場の40代おばさまたちが、「ギャランドゥってどういう意味なの?」と、気になる話をしていた。(おばさま達にも生えているのだろうか・・・) 確かに、どういう意味なのだろう。 ギャランドゥを…

ウイスキー検定とは?問題集や過去問は?

ウイスキー検定を知っているか。 僕はハイボールが好きで、居酒屋に行ったら必ず1杯はハイボールを入れる。 家で飲む時はロックだ。すぐに酔ってしまうので、ちびちび呑む。 しかし、ウイスキーがどんな酒なのかはよくわからない。蒸留酒?原材料は? 調べて…

【実体験】日本語教師の給料は安くない!新卒で日本語教師になったらいくらもらえたか。

「日本語教師の給料は安い」。 日本語教師を目指している方なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 「昔と比べたら、ずいぶんと待遇が改善した」。 これは年配の日本語教師の方々がよく言うことです。 日本語教師になる前の僕は思いました。「…

【勉強1〜7日目】世界遺産検定2級〜世界遺産の基礎知識、日本の遺産〜

世界遺産検定2級の合格を目指し、日々の勉強の記録を書き残します。

【対処法】雨に濡れた洗濯物は洗い直したほうがいい!

今日は急な雨が降り、洗濯物がびしょびしょになってしまいました。 もう一度洗い直したほうがいいのか、このまま室内で干してもいいのか、気になったので調べてみました。

【勉強0日目】世界遺産検定2級〜理由、目標、勉強スケジュール〜

世界遺産検定2級の合格を目指し、日々の勉強の記録を書き残します。

【実体験】日本語教師のおすすめ本!初級の授業ですぐに使えるこの2冊!

日本語教師のみなさん、教え方に困っていませんか。 大学や養成講座で色々な知識は教わったけど、実際に教壇に立つとわからないことだらけ! 僕も実際に日本語教師を始めたばかりのとき、授業の準備はしたいけれど例文・イラストが全く浮かんでこないという…

ぎっくり腰になったらどこへ行けばいいのか?病院?接骨院?

23歳にして2度のぎっくり腰経験を持つ僕が、ギックリ腰になったらどこへ行けばいいのか?病院?それとも接骨院?実体験を元にご紹介します。

かつやの宅配はどのくらい時間がかかるのか?揚げたてのとんかつが食べたい!

「かつや」は気軽にとんかつ・カツ丼が食べられる外食チェーン店ですが、宅配の場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか。

旅行の計画が面倒!宿探しから予約まで平日5分でラクに済ます方法!

平日は残業に追われる日々。 特に20代の新人社員にとっては、平日の夜は、帰って寝るだけという生活の方も多いでしょう。 次の休みの旅行に向けて、宿を決めて、観光地をピックアップして、美味しいレストランを探して、交通機関を調べて、と旅行の計画とい…

PABLO(パブロ)のプレミアムチーズタルトが高級感あふれる味でおいしかった!

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の「プレミアムチーズタルト」をご紹介します。 「プレミアムチーズタルト」、PABLO新宿店で購入させていただきました! 上の茶色くなっている部分が焼かれていてサクサク!チーズケーキ部分はチーズ感が濃厚でサ…

牛久の大仏に行きました!

牛久の大仏を見て来ました。 思った以上に大きいとは、このこと。 中を登って、胸に空いてる穴から外も見ました。

1999年公開の「Fight Club」がタイトルからは想像できないマインドファックムービーで鳥肌もの!

1999年12月11日公開のデビッド・フィンチャー監督、ブラッドピット主演の映画「Fight Club」をご紹介します。 お恥ずかしながら事前知識ゼロでしたので、タイトルとフライヤーから熱いボクシング映画なのかなと思っていました。 見終わって観ると、マインド…

「『1日30分』を続けなさい!人生勝利の勉強法」が、移動中の1時間で読み切れるほど分かりやすく、面白い!

2007年のベストセラービジネス書第1位の「『1日30分』を続けなさい!人生勝利の勉強法」をご紹介します。