あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

旅行の計画が面倒!宿探しから予約まで平日5分でラクに済ます方法!

f:id:adonosuke:20181016103540j:plain

平日は残業に追われる日々。

特に20代の新人社員にとっては、平日の夜は、帰って寝るだけという生活の方も多いでしょう。

次の休みの旅行に向けて、宿を決めて、観光地をピックアップして、美味しいレストランを探して、交通機関を調べて、と旅行の計画といってもやることがたくさんあります。

そんな時間がない。というより、面倒です。

せっかくの休みなんだから、ラクに癒されたいですよね。

 

どうして旅行の計画をたてるのが面倒なのか?

旅行の計画を立てることが面倒だと思っている人は実はたくさんいます。

先日、株式会社旅工房さんが全国の20~40代600名の女性を対象に、「旅行計画」に関する意識調査を実施しました。

その調査によると、旅行の計画を立てることをストレスに感じている人は約7割にのぼりました。

そして、ストレスに感じる理由1位が「情報や選択肢が多い」。

情報が多すぎて自分の好みに合う宿が見つからない、だから探すのにじかんがかかってしまって、旅行の計画を立てるのが面倒に感じてしまうんですね。

 

旅行の宿探し失敗例

今回は旅行計画宿の中で「宿探し」にポイントを絞って考えます。

では、もし宿探しが面倒だからといって、テキトーに予約した宿に泊まった場合、どんなことが起きるのか。

 

HPに記載されてた情報と違う!

「あれ、なんかサイトで見た部屋と違くない?」

「アメニティ類充実って書いてあったのに何もない。持って来ればよかった。」

「夕食は地元で採れた海の物をお造りで!・・・写真で見たよりしょぼい。」

こういうことが起きるんです。

その理由は、情報が古いことと、口コミを見なかったからです。

サイトの宿の基本情報は、一度更新したら、あまり変えません。つまり、古い情報もそのままにしています。

その場合(季節・時期により多少異なります)などの文言が入っていたりします。

また、口コミは現在の状況が写真付きでわかったり、実際に泊まって困ったことが書かれているので、役に立ちます。

宿発信の情報だけでは、宿の良いところしか見えません。

 

他の予約サイトの方が安かった!

予約が終わった後に「あ、こっちで予約した方が安かった!」と思ったことありませんか。

旅館やホテルの場合、予約ページが公式HPにはなく、予約サイト経由にしているところも多いです。その場合、いくつかの予約サイトで予約を承っていることもあるのですが、サイトによって値段が違うのです。

なぜなら、サイトによって提供しているプランが違ったり、期間限定の割引特典などがついていることもあるからです。

直近の予約の場合、キャンセル料がとられてしまいますから、テキトーに予約してしまうと損することもあります。

 

正しい宿探しのポイント

宿を失敗ためにはどんなポイントで探したらいいのでしょうか。

 

口コミが☆3.5以上(10点満点なら7点以上) 

口コミ3.5以上がおすすめです。

口コミは宿発信ではなく、実際に泊まった人発信の情報なので、かなり参考になります。

ただ、業者によって書かれたものもあるので、全ての口コミを信じすぎても良くないです。

写真がついているものは、業者ではない可能性が高いので、そういった判断をしながら口コミを見てみてください。

3.5以上というのは、7割以上ということです。評価が高すぎても業者の可能性があるので、7割〜8割ぐらいがもっとも信頼できると思います。

 

他のホテル予約サイトと比較する

他の予約サイトと比較することで、自分が望んでいた宿泊プランが見つかることがあります。

また、新規会員登録特典もあるので、普段使わない予約サイトを使ってみると価格は変わらないけど、特典がついて結果的に安かったりします。

 

おすすめのホテル予約アプリ「Hotels.com」

ただ、平日は忙しくて時間がない方、なるべくラクに良い宿を見つけたいという方向けにおすすめのホテル予約アプリをご紹介します。

アプリ版「Hotels.com」です。

名前は聞いたことあるのではないでしょうか。

ウェブサイトもあるのですが、アプリの方が見やすく便利です。

 

2500万を超える口コミ

Hotels.comは口コミの数がすごいんです。

2500万以上の口コミ数はかなり信頼できます。

しかも、宿泊者しか口コミを書き込めないシステムになっているので、先ほどの口コミ業者によって不正に評価を上げられることはありません。

 

Hotels.comの会員限定価格(シークレットプライス)

Hotels.comの会員はいつでも最大50%オフの特別価格で予約することができます。

シークレットプライスと呼ばれるもので、会員しか見ることができません。

さらに、ニュースレターというメルマガに登録すればさらに割引がつきます!

 

最低価格保証プログラム

最低価格保証プログラムとは、他のサイトでHotels.comより安い値段で、販売していいた場合、連絡すればその差額を返金してもらえるというサービスです。

このプログラムによって、他の予約サイトと比較した際に、万が一そちらの方が安くても差額を返金してくれるので、安心して予約できます。

 

他にも、Hotels.comには「10泊泊まれば1泊無料」など、魅力的な特典がたくさんあります。

詳しくは下の記事をご覧ください。

adonosuke.hatenablog.com

 

まとめ

休みを使って、旅行で癒されるのは20代会社員にとって必要不可欠なことです。

旅行計画にストレス、面倒さを感じている人はかなり多いことがわかりました。

効率よく旅行の計画をたてるために、今回は「宿探し」の点から考えてみました。