あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

【勉強8〜14日目】世界遺産検定2級〜日本の遺産、世界で最初の世界遺産、初めての過去問〜

f:id:adonosuke:20181029214957j:plain

世界遺産検定2級の合格を目指し、日々の勉強の記録を書き残します。 

 

 

経過報告

スケジュール

f:id:adonosuke:20181029212109j:plain

 

結果

  • ページ数:p.64〜p.97
  • 勉強時間:約5時間(−2時間)
  • 勉強日数:5日/7日(−2日)

ページ数はクリアしました。

しかし、勉強日数が途切れてしまいました。比例して、勉強時間も減りました。

 

前回の目標

  • スケジュール通りに勉強を進める。

1日単位では達成できなかった日もありますが、1週間単位ではスケジュールより早めに進んでいます。

 

  • 1日30分でもいいから、勉強を毎日継続する。

2日、勉強ができない日がありました。時間はあったのですが、その日はやる気が起きませんでした。

 

  • 休憩の時は寝転がらない

達成しました。長めの勉強の時も休憩中に寝転がることはしませんでした。

 

できませんでした。TBSの世界遺産の番組を予約しましたので、今週から見たいです。

 

やったこと

公式テキストの日本の遺産が一通り、終わりました。

世界で最初の世界遺産の部分も軽く読みました。

世界遺産の基礎知識」「日本の遺産」で40%くらい出題されるそうなので、そろそろ過去問を解いてみたくなりました。

 

初めての過去問

世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2018年度版>

世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2018年度版>

 

 世界遺産検定の公式過去問題集2018年度版を買いました。

勉強を始めて2週間、ついに買いました笑。

 

得点は、49点/100点でした。

まぐれ当たりもたくさんありました。過去問の大事さを痛感しましたね。同じ間違いをしないように、来週はまず解き直しからやります。

 

困ったこと

過去問の結果を受けて、公式テキストの勉強法を変えようと思います。

具体的には、

  • 紙のノートでまとめる
  • 公式テキストの言葉をやさしく良い換えようとはせず、テキストをそのまま覚える(過去問では、テキストの文言がそのまま問題に出るため)

 

次週の目標

次週の目標は、

  • スケジュール通り進める。
  • 毎日勉強を続ける。
  • 世界遺産の基礎知識、日本の遺産をもう一度確認。
  • 過去問の解き直し

以上です。

簡単な報告になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。