あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

日本語教師について最低限知っておいてほしい3つのこと【日本語教師の実情】

f:id:adonosuke:20181102113248j:plain

日本語教師は、”外国語”で”日本語”を教える仕事だと思っていました。

しかし実際は、国内のほとんどの日本語学校において、”日本語”で”日本語”を教えています。

今回は、日本語教師について、最低限知っておいてほしい3つのことをまとめてみました。

 

 

1、国内日本語学校の主流は、”日本語”で”日本語”を教える

ほとんどの国内日本語学校が、”日本語”で”日本語”を教えています。

なぜなら、学習者が理解できる言語がバラバラだからです。

一般的に、ひとつのクラスには色々な国の学生がいます。

 

例えば、僕が以前勤めていた学校では、ひとつのクラスに中国・韓国・ネパール・インド・ウズベキスタンスリランカの学生がいました。

この中で英語を使うと、どうなるか。英語が母語でないウズベキスタンの学生は授業に参加できません。不公平ですよね。

英語は世界共通語だと言われていますが、日本人に英語が全くできない人がたくさんいるように、世界中に英語が話せない人はたくさんいます。

 

また最近では、ひとつのクラスをひとつの国で固めるやり方もあります。

例えば、中国人だけのクラスにすれば、漢字を使って説明することができます。「〜したことがあります」という文の意味がわからなければ、「経験」と黒板に書けば、中国人はすぐに理解できます。

 

ただ、多国籍クラスが一般的なのが現状です。学生全員が、平等に授業を受けることができるように、”日本語”で”日本語”を教えることが主流になっているのです。

 

2、教員免許は必要ない

日本語教師の”教師”という部分から教員免許が必要だと考える人がいます。

日本語教師に教員免許はありません。日本語を教えていれば誰でも日本語教師なのです。

 

しかし、日本語教師を仕事にする場合、必要なものがあります。

これらのいずれかが必要です。告示校で働くためには必須です。告示校とは、”教育課程・教員数・施設などが法務省が示す基準を満たしている学校”のことです。働くとなれば告示校の方が先生も安心できますよね。

 

日本語教師の資格について、詳しくは下の記事をご覧ください!

adonosuke.hatenablog.com

 

3、圧倒的に女性が多い

日本語教育振興協会の2017年度の調査によれば、

国内日本語学校の教員は、男性が20.3%、女性が79.7%でした。

女性の数は男性のおよそ4倍です。

 

例えば、僕の以前勤めていた学校では、男性日本語教師は僕だけでした。他は全員女性。学校の規模にもよりますが、女性が多いというのは身をもって感じています。

 

どうして、女性が多いのか。それは「非常勤」という働き方と、「日本語を教えるという面白さ」にあると思います。

一般企業でいえば、非常勤はアルバイトといったところです。

アルバイトですので、給料はそれほど高くありません。しかし主婦にとっては、スーパーやファミレスの店員より、少ない時間で多く稼げると思われているのではないでしょうか。

日本人だから日本語を教えるのなんて簡単、と思っているのかもしれません。

実際、約3時間の授業で8000円ぐらいは稼げるので、スーパーやファミレスより時給はいいのですが・・・。

 

また、海外が好きな若い女性は、”外国人と関わりたい”という想いや、”仕事へのやりがい”を求めて、日本語教師を目指すのでしょう。

 

まとめ:日本語教師になりたいなら、資格を取りに行こう!

日本語教師について最低限知っておいてほしい3つことは理解していただけたでしょうか。

日本語教師になりたいと思っている人がいたら、まずは知り合いに日本語教師を見つけて、話を聞いてみることです。

それから、資格を取りに行きましょう。日本語教育の実情をしれたり、日本語の面白さに気づけるはずです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。