あどのすけ日記

素直に生きたいという目標があります。 大学を休学してインドネシアへ→ゲストハウスで働く→日本語教師→図書館司書(現在) 日本語教師に役立つ情報を多く紹介しています。

人生初の海ほたるへ行ってきた!

10/27、土曜日。千葉方面に用事があったので、アクアラインを通ることに。

そこで、人生初の「海ほたる」へ寄ってきた。

 

 

東京方面から海ほたるへ

f:id:adonosuke:20181031103309j:plain

首都高は難しい。

地下なんて、右車線にも左車線にも出口があるから、車線変更が追いつかない。

ナビは、一般道を走っていると勘違いして、どちらの車線にいればよいのか教えてくれない。

おかげでアクアラインに乗り損ねるところだった。

 

アクアラインに乗るまではかなり渋滞していたが、雨の予報もあってかすぐに渋滞は解消。

まもなく海ほたるへ到着した。

 

風びゅんびゅん

f:id:adonosuke:20181031103058j:plain
到着してまず思ったのは、強風!

海の上だから当然だが、風がすごくて、帽子かぶっていたら海まですっ飛ばされるくらいびゅんびゅん吹いていた。

 

f:id:adonosuke:20181031103049j:plain

中へ入る。海ほたる内はお昼前ということもあって空いていた。

ゲームセンター、お土産屋、レストランはフードコートも合わせて10種類以上のお店が並んでいた。

 

試食が信じられないくらいある

f:id:adonosuke:20181031103037j:plain

お土産屋さんに入ると、試食がたくさんある。

よく見かける漬物やおせんべいだけでなく、きんつば、ロールケーキ、オイルサーディン、落花生など珍しい物も試し食べすることができた。

特に美味しかったのは、ざらめ醤油ロールケーキ。

甘すぎない醤油味とザラメの食感がめちゃくちゃ美味しかった。 

ざらめ醤油ロール(2本セット)

ざらめ醤油ロール(2本セット)

 

 

お土産屋さんの奥に無料の足湯があった。

無料と聞いたら、やらずにはいられない。寒くはなかったが、とりあえず入ってみる。

ちょうどいい温度で運転で疲れた体が安らぐ〜。端から端までの海しか見えない景色も最高だった。

f:id:adonosuke:20181031103627j:plain

 

正面に山々、背中にビル群

f:id:adonosuke:20181031103018j:plain

海ほたるには無料の展望台がある。展望台には幸せの鐘があり、大切な人への願いを込めて鳴らすと、音の波となって叶うとか。

 

f:id:adonosuke:20181031103053j:plain

土曜日なのに、全然人がいなくて独り占め状態。

食事の時間帯を外していくと、意外と穴場スポットなのか。

 

こういった展望台にいくと、必ずするのが、100円の望遠鏡。

100円で1分間、望遠鏡で色々なところを見れる。

ここは海の上なので、風の塔と呼ばれる、アクアラインの換気口や、様々な貨物船を見ることができた。東京方面にはビル群、千葉方面には小高い山々があり、都会と地方の境界にいるように感じた。

夢中で見ていると、1分はすぐに終わってしまう。僕以外であの望遠鏡を使っている人はいるのだろうか。

 

f:id:adonosuke:20181031103109j:plain

アクアラインが果てしなく続いているように見える。

 

まとめ:海ほたるは意外と空いていた。

初めての海ほたるの印象は「意外と空いている」。

お昼前ということもあって、ゆっくりと海ほたる全体を見ることができた。

あまりの試食の多さに、思わず食べすぎてしまった。海ほたるで昼食を食べようと思っていたが、腹が膨れて、千葉に着いてから食べることに。

漬物コーナーの試食は、白いご飯片手に行ったら、絶対3杯は食べられた。